Oh MY Map!アプリ利用規約

第1条(適用範囲)

1. 本規約は、大手町・丸の内・有楽町エリアにおいて実施する実証実験において、一般社団法人大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会(以下「当協議会」といいます。)が提供する「Oh MY Map!」(以下「本アプリ」といいます。)を通じて運営・提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用について定めるものです。利用者は、本規約の内容を十分に理解し、本規約にご同意いただいたうえで、「本アプリ」をご利用いただくものとします。

2. 「本アプリ」のご利用に関するご案内は、次のURLのページに掲載します。

https://ohmymap-info.tokyo-omy-w.jp/

3. 利用者は、「本アプリ」を利用することにより本規約に同意したものとみなされます。

第2条 (定義)

本規約において使用する用語の定義は、以下の通りとします。なお、本規約内で別途定義される場合があります。

(1)「実証実験」とは、前条第1項に定める実証実験をいいます。

(2)「利用者」とは、本規約の内容に同意し本サービスを利用する個人をいいます。

(3)「本サービス」とは、当協議会が利用者に提供する大手町・丸の内・有楽町地区の各種情報、プッシュ通知機能による各種情報、アンケートをいいます。

(4)「本アプリ」とは、当協議会が提供するサービスのうち、利用者が自身のスマートフォン端末上で利用できるアプリケーションをいいます。

(5)「利用者端末」とは、利用者が保有する、スマートフォン端末をいい、本規約に定める仕様を満たしたものをいいます。

第3条(利用者端末)

1. 本サービスは、日本の携帯電話番号を有するスマートフォン等の端末向けのサービスであり、推奨環境は以下のとおりです。これ以外の機種端末でのご利用はできません。なお、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、日本で販売されている機種端末であっても、本サービスをご利用できない機種端末があります。

 <推奨環境:推奨動作環境は、iOS 14.1以降、android 9.0以降とし、カメラ機能およびSMS(ショートメッセージサービス)が使える端末であることが必要>

2. 前項にかかわらず、本サービスは、利用者端末の電波の受信状況その他利用者端末の機能上の制限又は利用者による利用者端末の設定により、提供されないことがあります。

第4条(利用目的)

1. 本サービスは、当協議会が大手町・丸の内・有楽町地区スマートシティの取り組みとして大丸有版都市OSとエリアならではのデータを統合し、大手町・丸の内・有楽町地区の就業者・来街者がマップ上でエリア情報を確認できることを目的としたサービスです。本サービスを通じて情報提供される大手町・丸の内・有楽町地区の各種情報等の、実際の利用については、当事者にはならないものとします。

2. 利用者は、本規約に定める目的以外で本サービスを利用してはなりません。

第5条(本サービスの停止)

以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、本サービスの利用を停止することがあります。

(1) 利用者が本アプリの認証又は登録において虚偽の申告をした場合。

(2) 利用者による本人認証手続が正常に行われなかった場合。

(3) 利用者が本規約の規定のいずれかに違反した場合。

(4) 利用者が反社会的勢力又は反社会的勢力と密接な交友関係を有する者に該当する場合。なお、本規約において反社会的勢力とは以下のいずれかを指します。

①暴力団

②暴力団員及び暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者

③暴力団準構成員

④暴力団関係企業

⑤総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等

⑥その他上記①から⑤に準ずる者

(5) 自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた要求行為、脅迫的な言動もしくは暴力を用いる行為、公序良俗に反する行為、風説を流布し、偽計もしくは威力を用いて当社の信用を毀損し、もしくは当社の業務を妨害する行為、又はこれらに準ずる行為を行った場合。

(6) 利用者が反社会的勢力である場合もしくはそのおそれがある場合

(7) 前各号の他、当協議会が不適切と判断した行為を行った場合

第6条 (本サービスの中断・終了及び変更)

1. 当協議会は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく一時的に本サービスの全部又は一部を中断することができるものとします。その際、利用者に損害が発生した場合であっても、当協議会は、当協議会の故意又は重過失による場合を除き、責任を負わないものとします。

(1) サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合

(2) サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などの保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合

(3) 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合

(4) 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合

(5) 重大な疾病、戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合

(6) 法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合

(7) 実証実験の目的を達成した場合、または、実証実験が終了した場合

(8) その他、運用上又は技術上当協議会が本サービスの一時的な中断を必要と判断した場合

2. 当協議会は、任意の理由により、利用者への事前通知をすることなく、いつでも本サービスの全部又は一部を終了及び変更できるものとします。当協議会は、前項の本サービスの終了及び変更によって利用者及び第三者に何らかの損害が生じたとしても、当協議会の故意又は重過失による場合を除き、責任を負わないものとします。

第7条(免責)

1. 当協議会は、以下各号に定める事項ついて明示的にも黙示的にも一切保証しないものとし、利用者に対して、かかる瑕疵等を除去して本サービスを提供する義務を負いません。利用者は、利用者自身で本サービスにおいて提供される情報や本サービスの有用性を判断し、本サービスを利用者自身の責任でご利用いただきます。

(1) 本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないこと。

(2) 本サービスにおいて提供される全ての情報(本サービスおよび本サービス上に表示される、当協議会以外の第三者が管理・運営するリンクサイト内に含まれる一切の情報等を含み、以下同様とします。)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等。

(3) 利用者が本サービス上において提供される情報を利用して第三者と交渉または予約、もしくは契約の申込または締結等を行う場合において、当該行為に関する一切。

(4) 本サービスおよび本サービスを通じて入手できる情報が利用者の希望または期待を満たすものであること。

(5) 本サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等にコンピューターウィルス等の有害なものが含まれていないこと。

2. 利用者が本サービスを利用する場所の通信環境により、本サービスの一部または全部を利用できないことがあります。これにより利用者に生じた不利益または損害について、当協議会は責任を負いません。

3. 当協議会は、本サービスに起因して利用者に生じたあらゆる損害について、本規約において別途明示的に定める場合を除き、その内容、方法の如何に関わらず、一切の責任を負いません。本サービスに関する当協議会と利用者の間の契約(本規約を含みます。)において消費者契約法の適用その他の理由により、当協議会が損害賠償責任の免責を受けない場合であっても、当協議会の責任は、当協議会の過失による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害に限ります。

第8条(連絡方法)

1. 利用者は、当協議会に通知、連絡又は問合せをする必要が生じた場合、本アプリにおいて表示する問合せ先に電子メール送信若しくは郵送をすることをもって、当協議会に対し、問合せを行うことができるものとします。なお、当協議会は、利用者に対し、本アプリの使用方法に関する質疑応答以外のサポートは行いません。また、電話や来訪は受け付けておりません。

第9条(知的財産権及びバックアップ)

1. 本アプリを含む本サービスを構成するすべての素材に関する権利は、当協議会又は当該権利を有する第三者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、当該権利の使用許諾を意味するものではなく、利用者は、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはありません。利用者は、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。

2. 当協議会は本アプリ内のデータのバックアップを行う義務を負いません。利用者は、当該データのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。

第10条(本サービスに関するデータ)

1. 本サービス内で提供される情報について、当協議会以外の事業者(株式会社ドコモ・バイクシェア、日の丸自動車興業株式会社、株式会社Luup、東日本旅客鉄道株式会社、パナソニックホールディングス株式会社、ゲキダンイイノ合同会社、株式会社バカン、連携先各施設管理者等)への直接の問合せは行わないでください。

2. 本サービスのシェアサイクル情報の提供においては、株式会社ドコモ・バイクシェアから提供されるデータを利用しています。本サービスで提供する株式会社ドコモ・バイクシェアのデータの最新性、正確性、完全性、永続性、目的適合性、及び有用性について、当協議会は、いかなる保証も行いません

3. 本サービスの電動キックボードの情報の提供においては、株式会社Luupから提供されるデータを利用しています。本サービスで提供する同社のデータの最新性、正確性、完全性、永続性、目的適合性、及び有用性について、当協議会は、いかなる保証も行いません。

4. 本サービスの丸の内シャトル、メトロリンク日本橋、メトロリンク日本橋Eラインの情報の提供につきましては、日の丸自動車興業株式会社から提供されるデータを利用しています。本サービスで提供する丸の内シャトル、メトロリンク日本橋、メトロリンク日本橋Eラインのデータの最新性、正確性、完全性、永続性、目的適合性、及び有用性について、当協議会は、いかなる保証も行いません。

5. 本サービスのJR竹芝水素シャトルバスの情報につきましては、最新性、正確性、完全性、永続性、目的適合性、及び有用性について、当協議会は、いかなる保証も行いません。

6. 本サービスの提供する施設情報の内、トイレ満空情報については株式会社バカンのサービス利用規約(https://vacan.com/tos)に準じて情報提供をしております。株式会社バカンの判断に伴い、予告なく本サービスの情報提供に変更が生じる可能性があり、また、誤作動・通信状況の障害その他正常に利用できない症状等により不具合が生じるおそれがあるものとして提供されるものであり、その正確性・完全性・有用性・信頼性・無害性に関して、当協議会は、いかなる保証も行いません。

7. 本サービスの提供する自動搬送ロボットの情報についてはパナソニックホールディングス株式会社から提供されるデータを利用しています。パナソニックホールディングス株式会社の判断に伴い、予告なく本サービスの情報提供に変更が生じる可能性があり、また、誤作動・通信状況の障害その他正常に利用できない症状等により不具合が生じるおそれがあるものとして提供されるものであり、その正確性・完全性・有用性・信頼性・無害性に関して、当協議会は、いかなる保証も行いません。

8. 本サービスの提供する自動走行モビリティの情報についてはゲキダンイイノ合同会社から提供されるデータを利用しています。ゲキダンイイノ合同会社の判断に伴い、予告なく本サービスの情報提供に変更が生じる可能性があり、また、誤作動・通信状況の障害その他正常に利用できない症状等により不具合が生じるおそれがあるものとして提供されるものであり、その正確性・完全性・有用性・信頼性・無害性に関して、当協議会は、いかなる保証も行いません。

第11条(禁止行為)

1. 利用者は、本サービスの利用に際し次の各号の行為またはこれに類する行為を行ってはならないものとします。

(1) 本サービスを通じて提供されるデータ等を、利用者が管理運営するアプリその他のソフトウェアを通じて第三者に対して開示し、または閲覧・利用させる行為

(2) 本サービスを通じて提供されるデータ等を利用して、個人を特定・識別する行為

(3) 本サービスを通じて提供されるデータ等を本来の目的以外に使う行為

(4) 公序良俗に反する行為、または公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為

(5) 第三者に不利益を与える行為

(6) 法令に違反しもしくは違反のおそれのある行為、または法令に違反しもしくは違反のおそれのある情報を第三者に提供する行為

第12条(データの収集)

1. 当協議会は、利用者に対し、本サービスに関するアンケート調査を行えるものとし、当該調査について利用者が回答した結果生じた情報および権利は、すべて当協議会に帰属します。

2. 当協議会は、本アプリの利用ログ、位置情報及びアンケート調査結果を、個人が特定できない形式で収集し、本サービス利用状況の分析・大丸有地区において展開されるサービス間の横断分析・大丸有地区におけるサービス創発や研究等のまちづくりに利用します。

3. 当協議会は、本アプリの利用ログ、位置情報及びアンケート調査結果を、前項の目的のため、第三者へ提供する場合があり、利用者はこれを承諾します。

4. 当協議会は、本アプリの利用ログ、位置情報及びアンケート調査結果について、個人を特定できない情報として、当協議会の裁量で公開することができるものとし、利用者はこれを承諾します。

第13条(利用ログの収集方法)

1. 本アプリでは利用状況を分析するため、Cookieを利用しています。本アプリにアクセスすると、利用者の訪問や活動に関する情報がCookieとして保存されます。Cookieとは、コンピュータまたは他のデバイスに保存している文字及び数字で組み合わせた小さなファイルです。本アプリを閲覧し続けることにより、本規約に従って当協議会がCookieを利用することに、利用者が同意することとします。以下のツールを使用します。

◯ Google Analytics

・利用規約:Google Analytics利用規約

・プライバシーポリシー:Googleプライバシーポリシー

・無効設定:Google Analyticsオプトアウトアドオン

◯ Mapbox

Legal information about Cookies (mapbox.com)

2. 本アプリが利用するいくつかのCookieは、上記の第三者によって提供されています。 第三者の運営サービスは、指定された情報に加えて利用者の閲覧習慣をトラッキングするために、当協議会に連絡なく利用される場合があります。 詳細については、記載しているサービスのプライバシーポリシーまたはCookieポリシーを参照してください。

第14条(Machi Passの利用について)

利用者は三菱地所グループ提供の様々なオンラインサービスにて、共通で利用できる会員ID「Machi Pass」にて必要事項を登録し入会手続きをとっていただいた上で本アプリを利用することにより、Machi Pass規約および本規約に定める事項を承諾したものとみなします。

第15条(Beacon Bankの利用について)

本サービスは、位置情報に応じたコンテンツの配信、利用状況把握によるマーケティング情報の取得・サービス改善を目的に、株式会社unerryの提供するBeacon Bankを利用するものとします。利用者は、その利用および情報の提供を承諾するものとします。

1. 本サービスにおいては、以下の情報(以下「位置情報等」といいます)をBeacon Bankに提供します。

① スマートフォン等の端末情報(端末機種名、端末メーカー、端末OSバージョン。)

② 広告識別子(IDFAまたはGoogle Advertising ID等。)

③ スマートフォン等にかかる位置情報

④ アプリユーザーの取得した近傍のビーコンにかかる情報

⑤ IPアドレス

⑥ 本サービスの利用状況にかかる情報(位置情報利用許可の有無、Bluetoothのオン/オフ、プッシュコンテンツの閲覧・開封日時、反応したビーコンの情報を含む。)

⑦ 本サービスの提供者が必要と判断したアプリユーザーのセグメント情報(年代、性別、職業など。ただし、個人情報を除く。)

但し、②については、アプリユーザーが任意にオプトアウトすることができます。

2. unerryにおいては、本規定により取得した位置情報等およびこれらに係る分析情報を、以下の第三者に対して電磁的方法または書面により提供します。これらのデータ提供は、オンライン広告・コンテンツの配信やその効果の測定、モバイルソリューション提供およびマーケティングを目的としてなされるものとします。

① 当協議会

② NTTデータ

③ unerryと連携する事業者(広告事業社およびシステムインテグレーターを含む第三者、米国、英国およびEU加盟国、中国、韓国、台湾、ベトナム、シンガポール、インドネシア、タイ、ベトナムにある事業者を含む。現時点の具体的な提供先事業者は以下リンク先ページ記載の通り。https://www.unerry.co.jp/foreign/)

3. unerryは、位置情報等を、第2項に記載のデータ提供のほか、以下の利用目的のために用います。

① 当協議会、NTTデータに対するそのアプリユーザーへの情報配信サービスの提供

② 当協議会、NTTデータに対するマーケティングサービス・本サービスの利用状況の統計情報の提供

③ Beacon Bankにかかるサービスの品質の維持・向上およびマーケティング

④ 第2項第④号の情報については、個人を特定せず、ビーコンの発するIDを特定しない状態にて、ビーコンにかかる情報を公開

なお、unerryは、取得した情報を個人を特定する目的で用いないものとし、同社のプライバシーポリシー(第三者提供を停止する方法を含む。)は、同社のウェブサイトにおいて提供されており、トップページにそのリンク先が明示されています。

4. 当協議会、NTTデータは、unerryから受領した位置情報等を以下目的で利用します。

① 利用者への情報配信サービスの提供

② 新規ビジネス作成のための位置情報等の分析及び加工

③ マーケティングサービスまたは本サービスの利用状況の統計情報の作製及び分析

④ Beacon Bankにかかるサービスの品質の維持及び向上およびマーケティング

⑤ 第2項第④号の情報については、個人を特定せず、ビーコンの発するIDを特定しない状態にて、ビーコンにかかる情報を公開

なお、当協議会、NTTデータは、unerryから受領した位置情報等およびこれらに係る分析情報を電磁的方法または書面により第三者へ提供する可能性があります。これらのデータ提供は、オンライン広告・コンテンツの配信やその効果の測定、モバイルソリューション提供およびマーケティングを目的としてなされるものとします。

また、当協議会は、unerryから受領した情報について個人を特定する目的で用いないものとし、同協議会の「個人情報の取り扱いについて」は、同協議会のウェブサイトにおいて提供されており、トップページにそのリンク先が明示されています。

加えて、NTTデータは、unerryから受領した情報について個人を特定する目的で用いないものとし、同社の「プライバシーポリシー」及び「お客様の個人情報のお取扱いについて」は、同社のウェブサイトにおいて提供されております。

5. 利用者は、上記ウェブサイトに記載の連絡方法を用いて、利用者自身の位置情報等の削除を、アプリ提供者に依頼することができるものとします。

第16条(準拠法)

本規約に関する準拠法は、日本法が適用されるものとします。

第17条(合意管轄裁判所)

利用者は、本規約について紛議が生じた場合、訴額の如何にかかわらず、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。

第18条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項の全部又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は効力を有しないと判断された場合であっても、無効又は効力を有しないと判断された規定以外の本規約は、引き続き完全に効力を有するものとします。

第19条 (規約の変更)

当協議会は、本規約を変更することができます。本規約を変更する場合、当協議会は、本アプリ内にて、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容、並びにその効力発生時期を告知するものとします。

以上